ホーム -> 2章 準備
prev 初心者向けSQL解説サイト 前へ 初心者向けSQL解説サイト トップへ 初心者向けSQL解説サイト 次へ next

2-1.xamppのインストール

xammpも含めた、データベース関連の開発ツールが1つに纏められているPleiadesというパッケージを使います。
インストールといっても、Zipファイルを展開すれば使用できます。


  1. 下記へアクセスします。

     http://mergedoc.sourceforge.jp/


  2. ダウンロードするバージョン、言語を選択します。
    ダウンロード欄にある、最新っぽいバージョンを選択します。
    現在(2010年11月時点)では、下記を選択しました。

     初心者向けSQL解説サイト Pleiades

    言語は、自分の得意な言語で問題ないと思いますが、初心者向けなので、簡単はPHPの パッケージを選択します。

     初心者向けSQL解説サイト Pleiades選択言語

    任意の場所を指定し、ダウンロードします。

  3. パッケージの解凍
    ダウンロードが完了すると

     『pleiades-e3.6-php-jre_20101005.zip』

    があると思うので、任意の場所(例:c:\work\)に解凍します。

    解凍した中に"xampp"フォルダがあると思います。
    その中の"xampp-control.exe"が今回使用する実行ファイルになります。


【補足】

MySQLだけであれば

 http://dev.mysql.com/downloads/

上記リンクからダウンロードしてきて、インストールしても問題ありません。
また、MySQLなどをパッケージにした"XAMPP"というものがあります。

 http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html

上記リンクからダウンロードしてきても、問題ありません。

今回のPleiadesは、XAMPPも含めたパッケージなので、いろいろ入っていて 便利だと思ったので、Pleiadesをお勧めしました。

prev 初心者向けSQL解説サイト 前へ 初心者向けSQL解説サイト トップへ 初心者向けSQL解説サイト 次へ next
inserted by FC2 system