ホーム -> 1章 はじめに
prev 初心者向けSQL解説サイト 前へ 初心者向けSQL解説サイト トップへ 初心者向けSQL解説サイト 次へ next

1-2.データベース管理システム(DBMS)とは?

データベースにあるデータを管理し、データに対するアクセス要求に応えるソフトウェアのことです。


【例え話@】

( -人-).。oO(ブックオフだな!!・・・ちょっと強引だが。)
いならくなった本を本棚から捨てる場合を考えます。
廃品回収に出したり、古本屋に売ったりしますよね?
本を紐で縛ったり、古本屋までの道のりを考えるとちょっとめんどくさいですよね?
ブックオフに、「この本売りたいので、取りにきてください。」っていうと本を取りに来ますよね?
自分はちょっとお願いすればいいだけなので楽ですよね?
ここでいう
  ブックオフ ⇒ データベース管理システム(DBMS)
となります。


【例え話A】

( -人-).。oO(Amazonだな!!・・・ちょっと強引だが。)
ほしい本を買いたいとします。
本屋にいって買いに行きますよね?
本屋までの道のりを考えるとちょっとめんどくさいですよね?
ネットでAmazonでほしい本をクリックすれば、本が届きますよね?
自分はちょっとお願いすればいいだけなので楽ですよね?
ここでいう
  Amazon ⇒ データベース管理システム(DBMS)
となります。


prev 初心者向けSQL解説サイト 前へ 初心者向けSQL解説サイト トップへ 初心者向けSQL解説サイト 次へ next
inserted by FC2 system