ホーム -> 1章 はじめに
prev 初心者向けSQL解説サイト 前へ 初心者向けSQL解説サイト トップへ 初心者向けSQL解説サイト 次へ next

1-1.データベース(DB)とは?

データ(情報)のベース(基地)です。
もっと簡単にいうと、情報を1つのまとめた場所です。
追記で説明すると
  ・データを整理・統合して格納し、
  ・そのデータを検索(活用)しやすくした仕組みです。


【例え話@】

( -人-).。oO(本棚だな!!)
子供の頃を思い出し下さい。
  本・・・教科書、漫画、図鑑、推理小説・・・etc
いろんな場所に本が点在していたとします。
  台所、居間、寝室・・・etc
居間で、「北斗の拳」1巻を読み終わり2巻を読もうとおもったが、2巻は風呂場にあります。
どうですか?不便ですよね?すぐ読みたいのに風呂場に行って取ってこないとだめなんです!!
でも、本棚に本を整理して置いておいた場合は、本を取りにいったり探したりする手間が大幅に減らせますよね?
ここでいう
  本 ⇒ データ(情報)
  本棚 ⇒ ベース(基地)
となります。


【例え話A】

( -人-).。oO(学校だな!!)
子供の頃を思い出して下さい・・・パート2
携帯電話がない時代の話です。
日曜に釣りに行く相談を友達としたいので、どこの場所にいくか友達と話がしたいと思います。
学校内の同じクラスであれば、休み時間に簡単に打ち合わせができると思います。
逆に休みの場合であれば、友達に直接会いに行かなければなりません。
どうかですか?不便ですよね?
ここでいう
  子供 ⇒ データ(情報)
  学校 ⇒ ベース(基地)
となります。


prev 初心者向けSQL解説サイト 前へ 初心者向けSQL解説サイト トップへ 初心者向けSQL解説サイト 次へ next
inserted by FC2 system